相続トラブルを回避したいとお考えなら名古屋で実績を重ねる行政書士へご相談ください

お問い合わせはこちら

名古屋の行政書士・みなと行政書士法人のお客様の声

相続が引き金で関係が悪化するケースは珍しくありません

名古屋の行政書士・みなと行政書士法人のお客様の声

どんなに仲が良いご家族であっても、遺産相続が原因で険悪な仲となってしまうケースは決して珍しくありません。そういったトラブルをしっかりと回避する為には、適切な遺言書を作成しておくことをおすすめいたします。
法的拘束力のある遺言書を作成するプロフェッショナルをお探しなら、行政書士がぴったりです。公正証書遺言を始めとする様々なタイプの遺言書に精通しており、相談者様のご要望に応じてアドバイスなどをお伝えしています。


遺産相続は多くの方にとって関係のあるトピックです

「相続問題なんて、一部のお金持ちが気にすること」という漠然としたイメージをお持ちではありませんか。実際は資産の多少に関わらず多くの方にとって関係のある事柄であり、いざ相続手続きを行う段階になってバタバタしてしまうケースが多数見受けられます。そういった状態で手続きを進めるとミスや不備によって時間が掛かってしまうほか、税金面で損をしてしまうことも考えられます。また、遺産相続には手続き期限が設けられており、悩んでいる内に期限を迎えてしまう可能性もございます。
そういった事態をしっかりと回避する為には、なるべく早い段階で司法書士にご相談いただくことをおすすめいたします。遺産の分割協議をサポートするのはもちろんですが、各種書類の作成や手続きの代行も承っています。もちろん、遺言書の作成などもバックアップいたしますので、気になることがあれば一度相談してみませんか。

遺言書の作成を丁寧にサポートする行政書士がいます

近年では終活の一環として遺言書を作成される方が増えています。「自分の死後に相続で揉めて欲しくない」「良好な家族関係を末永く維持して欲しい」とお考えなら、適切な遺言書を作成することで相続トラブルをしっかりと回避できます。しかし、遺言書は内容を紙に書いて捺印すれば良いというものではございません。正当な内容かつ定められたフォーマットに従っていなければ法的拘束力を持たせることができず、逆にトラブルの原因にもなってしまいます。公的な文書を取り扱うプロフェッショナルである行政書士なら、法的な拘束力を持つ適切な遺言書の作成をしっかりとサポートできますので、気軽に相談してみませんか。
また、遺言書と一言で言っても、様々な種類がございます。公証制度を利用した公正証書遺言や秘密遺言などを始めとする幅広いタイプに精通しており、相談者様のご要望に応じてベストなものをご提案できます。

相続人調査や遺産分割協議書の作成もお任せください

ご家族やご親族な亡くなられた場合、その遺産を相続する為には様々なプロセスを経る必要がございます。しかし、そういった手順をしっかりと守り、適切に公的手続きを完了させるためには法的な知識と正しく書類を作成するノウハウが不可欠です。「相続手続きを進める必要があるけれど、何から手を付けたら良いのか分からない」とお困りなら、その道のプロフェッショナルである行政書士がお役に立ちます。まず、どなたに遺産を相続する権利があるのかを調査することからスタートいたします。後々トラブルに発展してしまうことを防ぐため、戸籍などを確認しながらじっくりとお調べいたしますので、安心してお任せいただけます。
また、どなたにどれほどの資産を分配するのかを決める段階でも、司法書士がサポートを行います。遺産の分割協議をスムーズに進められるようバックアップを行うほか、遺産分割協議書の作成なども承ります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。