起業をする前に考えよう
2014/08/28
こんにちは。みなと行政書士法人 森田です
起業する前にいろいろ考えることはあるとおもいますが
マーケティングについて少し考えようと思います
いわゆる、クロスSWOT分析というものなんですが
強み、弱みは自分の環境なので、自分でコントロールできます
強みに関しては、ある特定のことに特化したりすることが強みになるでしょうか
弱みはコネや実務経験がない事などが弱みです
ここは、営業の仕方で改善できるかなと考えてます
仕事をいただいて、実務を憶えることで弱みは少なくなっていくと思います
機会や脅威は外部の事なのでコントロールが難しいです
特に注意したいのが脅威の部分でしょうか
脅威としてはコネがないためお客様に会うためには
広告やチラシなどに頼るしかないため外部環境であると考えます
脅威×強みの場合は強みを生かして困難をのり超えることを考えられますが
脅威×弱みとなったときどうするか?ここが大事です
この時撤退を考えてその用意をすることも重要です
脅威×弱みを私の場合にあてはめてみると
コネや実務経験がない事などでチラシや広告でお客様が来ても
仕事にならないことや、そもそもお客様が来ないことです
こうなったら、続けることより撤退したほうがよいと思います
ここで、撤退時期は2年にしようと思います
さて、2年後もブログがあるでしょうか
できる限りつづけたいものです